NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

小さくて可愛い野の花たち  


コンクリートの割れ目から、ニョキッと茎を伸ばして、薄紫色の可愛い花。
マツバウンランは、華奢な植物に見えますが、なかなかしぶとい帰化植物の雑草です。
毎年、庭のどこかで花を咲かせます。
ssa-IMG_6326adasdsadd.jpg

地面を一面覆うのは、ヤブジラミ・・・・だと思っていましたが、
春にピンク色がかった花をつけることから、これはオヤブジラミだと思われます。
ssa-IMG_6592adsdsadsd.jpg

近づいてみると、小さな花が精一杯花を開かせています。
萼(がく)の部分には、トゲトゲがあって、これが種になると、くっつき虫のように衣服に付着してやっかいです!
ssa-IMG_6591asdaddd.jpg

小っちゃくて、目を凝らさないと見逃してしまいそうな黄色い花、コメツブツメクサです。
ssa-IMG_6444fsdfsd.jpg

拡大すると、大きな黄色いツメクサです!
ssa-IMG_6447dfsdfd.jpg

小さなのエンドウの仲間、スズメノエンドウです。
カラスより、ずっと小さいから雀。
カラスノエンドウよりも、ずっと色の薄い紫色で、目立たない・・・。
ssa-IMG_6452dadssdd.jpg

右側のカラスノエンドウと並べると、その小ささが分かります。
ssa-IMG_6454sadasdsd.jpg

2018/04/24 Tue. 20:18 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: --

検索フォーム

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

檀林古民家

居眠りガエル

我が家の新しい仲間タヌキ

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳


▲Page top