NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

スポンサーサイト  


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

季節はずれの開花  


猛烈な寒波が日本全国を覆っています。
降雪の被害が心配されます・・・。

ここ匝瑳(そうさ)市は、海洋性の温暖な気候のため、雪が降ることは珍しいのですが、
朝方、雪がほんの少しちらつきました。
「あら、雪だ!」と思ったのもつかの間・・・、すぐに陽射しが差し始め、晴天となりました。

今年の冬は、気候変動が激しく、植物たちも調子を崩しているようです。
時期はずれに花を咲かせた植物を並べてアップしてみました。

庭の紅梅が、たった一輪だけ開花しました。
IMG_7129.jpg

白梅も開花。
メジロたちが集まって、嬉しそうに吸蜜しにきます。
IMG_6835.jpg

タチツボスミレも、淡い色の花を咲かせ、目を楽しませてくれました。
IMG_6852.jpg

アオキの雄花。
暖かさに惑わされて、咲いちゃった・・・!
IMG_6772.jpg



寒木瓜(カンボケ)の花は、もともと冬に咲く花です。
普通、ボケは春先3月以降に咲くものと思っていましたが、冬11月~2月に咲く品種もあるんですね。
IMG_6779.jpg
花の季節が、すぐそこまでやって来ているのを感じます・・・。

2016/01/25 Mon. 06:00 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 2

コメント

冬の間にも、こんなにかわいらしい花達を
みられるなんて
嬉しいですね♪

URL | そよ風 #z8Ev11P6
2016/01/25 17:16 | edit

そよ風さま
はじめまして...かな。
よろしくお願いします。
まだ寒さが厳しいですが・・・、かわいい花たちが、季節に合わせて咲き始めるのが、今から楽しみですね。
早く、春にならないかなぁー。
草木の芽吹きや花が咲く様子を、たくさん撮って、アップしていきたいです!

URL | mizu mon #-
2016/01/25 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top

