NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

スポンサーサイト  


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モミジバフウの果実と種子(タネ)  


昨日まで、スギの「球果」についての話題が続いています。
松ぼっくりスギぼっくりを拾うと、嬉しくなっちゃいます。
まるで子供のように・・・。

本日は、球果ではありませんが・・・、モミジバフウ果実を拾ったので、ウキウキです。
モミジバフウは、マンサク科の「紅葉」のきれいな木です。
もとは、北アメリカ東部から中南部にかけて分布する落葉樹で、公園などによく植えられてます。
IMG_6787.jpg

拾った褐色の果実は、カラカラに乾燥し、すでに穴から種子(タネ)を飛ばして空っぽ状態でした。
前衛芸術的なトゲトゲの 斬新なgoodデザイン!
IMG_6812.jpg

種子(タネ)は飛ばしきったと思われるが、枝先にたくさんぶら下がっていました。
まるで、真っ黒くろすけが、ぶら下がっているみたい!です。
IMG_6790.jpgIMG_6818.jpg

家に帰って、実をよく振ってみると、中にたった1つだけ、種子(タネ)が入っていました。
長さ約7mmの種子(タネ)にはが付いていて、風に飛ばされて遠くまで運ばれやすくなっていました。
IMG_6950.jpgIMG_6957.jpg

来年は、もっと早い時期にモミジバフウの花や実、紅葉の様子を観察に来たいと思います。

2016/01/24 Sun. 06:00 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 2

コメント

私も松ぼっくり、親戚筋の実などに童心に戻ってしまいます
mizu monさんのブログで名前がわかるので、嬉しくなります(*^_^*)

スギぼっくり、モミジバフウ~散歩道にありますあります
これも名前は知りませんでした
つい、拾って帰るんですよね(笑)

URL | 恵花 #-
2016/01/24 23:07 | edit

恵花さま
木の実や球果を、喜んで拾って帰るのですが、置き場に困る・・・こともあります。
リースづくりの材料にしたり、格好いいインテリアにしてみたり・・・、
なんてことをすれば、素敵なのでしょうが・・・。
結局、放って置いちゃう。
でも、きれいな実を見つけると、また拾ってしまうので~す。

URL | mizu mon #-
2016/01/24 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top

