NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

迷彩色のアマガエルくん  


ツバキの花が、咲いてはポトン、咲いてはポトン・・・と地面にたくさん落ちていました。
ssa-IMG_4497asdadsdddd.jpg

庭の草原には、この春初のアマガエルくん。
ヒメオドリコソウの草むらに、ジッと身を隠していました。
ssa-IMG_4432asdasddd.jpg

周りの環境に溶け込む迷彩色!
ssa-IMG_4435assddd.jpg
まだ目覚めたばかりなのか・・・、動きがおっとりしていました。

2019/03/27 Wed. 20:25 [edit]

category: 生き物

tb: --   cm: --

トウキョウサンショウウオ大量産卵  


今年、我が家の池でトウキョウサンショウウオの卵塊2対を発見したのは2月10日のことでした。
2対の卵だから、2番(つがい)のトウキョウサンショウウオが卵を産みにやって来た・・・と考えられます。
あれから1ヶ月・・・。
もう、これ以上は増えないのかな!  と、あきらめていたら
ssa-IMG_4272asdsaddas.jpg

3月10日、一気に卵塊の数が増えていました。
ssa-IMG_4292dasdasd.jpg

その数、15対
大量のトウキョウサンショウウオが産卵しに来たものと思われます!
ssa-IMG_4293dasdasd.jpg

新しい卵塊の卵は、まん丸の形(左写真)。
一方、一ヶ月目の卵は、だいぶ発生が進んでいるようです(右写真)。
ssa-IMG_4288dassadd.jpg ssa-IMG_4282asdasdasd.jpg

2019/03/12 Tue. 20:08 [edit]

category: 生き物

tb: --   cm: --

スギナの葉  


ツクシはまだ出ていませんが、スギナの茎の部分だけが地表に顔を出しはじめました。
枝状のものは葉ではありません。
スギナの葉は退化してしまい、枝分かれした部分はなのだそうです。
ssa-IMG_4226asdasdddd.jpg

では、その退化してしまったスギナの葉は、いったいどこに・・・?
「袴(はかま)」と呼ばれる茶褐色の部分が、退化した葉にあたるそうです。
ssa-IMG_4226asddsss.jpg

フキノトウが、最盛期!
日に日に、白い雄花が花開き・・・、食べ頃を過ぎてしまいます。
たくさん生えてくるので、食べきれません。
ssa-IMG_4223asdsdfffff.jpg ssa-IMG_4224asfsfasfff.jpg

2019/03/04 Mon. 21:31 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: --

春のお散歩にて  


今年の紅梅はやや花の数が少ない感じですが、一応、今が満開。
ssa-IMG_3907asdasdasdsdd.jpg

地面には、春の訪れを感じさせる野の花たちが咲き始めまています。
オオイヌノフグリの雄しべには、たくさんの花粉があふれんばかりです。
ssa-IMG_3880asdaddsdsd.jpg

ホトケノザは、ピンクのお花畑をつくって、咲き誇っています。
ssa-IMG_3950asdadsad.jpg

お猿っぽい顔のセンダンの冬芽と葉痕は、春の日を浴びて暖かそうです。
ssa-IMG_3952asdasddd.jpg

2019/03/01 Fri. 21:59 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: --

検索フォーム

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

檀林古民家

居眠りガエル

我が家の新しい仲間タヌキ

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳


▲Page top