NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

カテンソウの開花  


やや薄暗い林の影に、小さな花が群生しています。
ほんとに小さくて、見逃してしまいそうな白い花、カテンソウです。
IMG_4871.jpg

雄花の蕾の中には、5本の雄しべが収納されています。
さあ、いよいよ開花の時です!
IMG_5241a.jpg IMG_5244a.jpg

きれいに折りたたまれた雄しべが、顔を出し始めました。
白い(やく)の中には、花粉が入っています。
IMG_4822.jpg IMG_5244.jpg

花糸がバネの役目をして、今にもはじけてそうです!
IMG_8175.jpg

花糸がピンと伸びると同時に、その勢いで細かな花粉がはじき飛ばされます!
白い粉がパーッと散る様子は、撮影できませんでした・・・。
DSC05752_20170416210720bba.jpg IMG_5241.jpg

エイヤーッと、5本の雄しべを星状に伸ばしきったところ。
花粉を飛ばしきって、葯(やく)は空っぽです。
IMG_4866.jpg

おやおや?珍しい・・・。
花粉を飛ばすのに失敗して、白い葯がそのまま付いている個体を発見しました。
IMG_5242.jpg

ちなみに、こちらが雌花です。
葉の付け根に存在し、あまりにも小さく目立たない。
DSC05726.jpg DSC05736.jpg

夕方、雄花をもう一度観察すると・・・、
雄しべがギューッと縮こまっていました。
役割を終えた雄しべは、げんこつを握ったように、また収納されるようです。
IMG_4864.jpg IMG_5257.jpg

小さな、小さなカテンソウ(花点草)。
よ~く観察してみると、なかなか興味深い花でした。

2017/04/16 Sun. 21:56 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: --

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top