NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

鴛鴦夫婦  


朝の通勤路で、「おや?」と目を引く派手派手!のカモに目がとまりました。
2羽のオシドリが、水路に浮かんでいるではありませんか。
車を止めて、大急ぎでカメラを取り出し、シャッターを切りました。
IMG_5440.jpg
ここ匝瑳で、オシドリを見たのは2回目です。
昨年の5月1日に、2羽のオシドリを確認しています。
オシドリの繁殖期には、まだちょっとだけ早いし、山間部の渓流地などで繁殖する習性をもつオシドリですから、「春の渡り」の途中なのかなぁ~と、考えられます。

橋のたもとの水路の奥に、点のように見えるのが、2羽のオシドリです。
望遠レンズで、ググーッと近寄って撮影しました。
IMG_5448a.jpg

オス(右)の色彩の美しさには、見とれてしまいます・・・。
なぜ、こんなデザインが生みだされるのか・・・と、その自然の不思議に驚かされます。
メス(左)の特徴の、白いアイリングも、きれいに撮れました。
地味ではありますが、メスには気品を感じます。
IMG_5459_2017040620491115f.jpg

オスの大きな銀杏(イチョウ)羽根も、ばっちり撮れましたよ!
これこそ、オシドリのオスのシンボル!
メスは、旦那様のきれいな羽根を見て、心奪われちゃうんでしょうね・・・。
IMG_5462.jpg   銀杏羽根
オシドリの銀杏羽根を絵に描いてみました。
軸から下は、濃い藍色
上の部分が、強く湾曲した形のオレンジ色
これまた、自然の不思議な造形です!!

IMG_5454.jpg
「もう行かなくちゃ、仕事に遅刻する・・・。」
ってわけで、短い観察時間は終了です。
また会いましょうね・・・バイバイ!

2017/04/06 Thu. 21:52 [edit]

category: 生き物

tb: --   cm: --

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top