NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

コブシの花の結末  

都内では、「サクラが満開です!」というニュースが聞かれます。
ここ匝瑳では、ソメイヨシノの開花はまだですが、コブシの花は満開です。

振り返ってみると・・・、
3月12日 まだまだ、が暖かそうな毛布に包まれて、堅く閉じた状態。
3月20日 いよいよ、蕾が割れて、中から白い花びらが顔を出しました。
IMG_4812.jpg IMG_5178_20170404212056384.jpg

青空に向かって、純白の花が開きました!
これも、3月20日に撮った写真です。
IMG_5179.jpg

コブシは、「田植え桜」とも呼ばれ、春の訪れを教えてくれる花です。
・・・ここ匝瑳の田んぼは、まだ「田起こし」の時期ですけどね。
IMG_5202.jpg

コブシが開花して2日後。
なんと!花がこんな姿に・・・・・。
IMG_5240.jpg

白い花びらが、食いちぎられてしまい、かなり悲惨な状況です。
IMG_5237.jpg

犯人は、ヒヨドリでした。
蜜を吸うだけなら、いざ知らず・・・、花びらを食べてしまうとは。
IMG_5199.jpg
今でも、大食漢のヒヨドリたちがコブシの木に訪れて、ほぼすべての花を、美味しそうに食べ続けています。

2017/04/04 Tue. 21:51 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: --

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top