NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

  


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ユズとキンカン収穫  


年末に収穫しきれなかった ユズ キンカン
木の勢いが弱ってしまわないようにと、重い腰を上げて収穫しました。
特にユズは、とても高いところに実がついており、梯子をかけても手が届かないほど・・・でした。
IMG_6274.jpg

結構な量が採れました!
IMG_6264.jpgIMG_6279.jpg

それにしても、ユズのっておもいしろい形してるなぁ。
でも、「翼がついている意味が、全然わかんな~い。」
本当に不思議な葉っぱです!
IMG_6266.jpg

キンカン収穫の敵・・・・・鋭い棘
服に引っかかるんですよねぇ。
IMG_6277.jpg

みなさんがブログで作っているのを拝見し、あまりに美味しそうなので・・・、
キンカンの甘煮(上)と、キンカンジャム(下) 作ってみたんですけど。
「ちょっとばかし・・・、皮が固いかなぁ。」
「黄色い実は、まだ採るには早すぎたんじゃないの?」
キンカンは、大寒を過ぎる頃になると、オレンジ色に熟して甘くなるというので、再チャレンジしてみたいですね!
IMG_6332.jpgIMG_6331.jpg
IMG_6333.jpgIMG_6345.jpg

ホットケーキに、作りたてキンカンジャムをたっぷりぬって・・・。
「うん!イケる、イケる!」
IMG_6348.jpg

2016/01/07 Thu. 06:00 [edit]

category: 田舎暮らし

tb: --   cm: 4

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top

