NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

メス鳥たち  


ジョウビタキのメスと、バッチリ目が合った・・・♥。
IMG_4547.jpg

にわか雨に濡れるモズのメス。
精悍な肉食系・・・・・・!
IMG_4103.jpg

2015/11/30 Mon. 06:00 [edit]

category: 生き物

tb: --   cm: 2

イシミカワの可愛い実  


「一度、見たかったんだよなぁ~。」
色鮮やかで、芸術的なイシミカワの実をみつけた。
タデ科のつる植物のイシミカワが、空き地につるを伸ばして、今や見頃のたくさんの実をつけていた。
IMG_4625.jpg
お団子状の実が、にぎやかに重なり合っている。
成熟とともに、実の色合いを変化させる様子がおもしろい。
isimikawa.jpg

イシミカワの果実は変わり者・・・。
青藍色の塊の中に、本当の果実が隠れている・・・んだってさ。
つまり・・・、
だと思っていたものは、萼(がく)が形を変えたものなのだ。
うん確かに、凸凹した丸い形は、普通の実とは感じが違うね。
花が終わったあとの萼が、真の果実を丸く包みこんんでいるのだという。
これが、黒い果実(痩果)が顔を出している状態。
冬の乾燥が進むと、包んでいた萼がパリッとはがれて、黒い実が出てくる。
ん~、奥が深い。
IMG_4613a.jpg

にも、いろいろな形があっておもしろいので、観察してみよう!
IMG_4615.jpgIMG_4617a.jpg
丸いお皿形のの上に実がのっているようで可愛い・・・。
の形はきれいな三角形。             茎の周りには丸い托葉が見られる。
isimikawa ha1             isimikawa ha2

「痛っ・・・!」
葉の裏や、葉柄には鋭いトゲトゲが・・・。
服には引っかかるし、皮膚には突き刺さるし、危険でしょうがない。
IMG_4621.jpg

下向きの鋭いトゲ。
生命力豊かなイシミカワは、このトゲを引っかけながら、縦横無尽に茎を伸ばしていく。
IMG_4616.jpgIMG_4629.jpg
可愛い植物の観察では、トゲに気をつけよう!

2015/11/29 Sun. 06:00 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 6

ダリアの王様と、謎の葉っぱ  


田舎の庭には木立ダリアがよく似合う。
今年は特に、あちらこちらのお宅の庭で、背を高く伸ばして花を咲かせているのが目立つのは、気のせいか・・・。
英名は Tree Dhaliaなので、「木立ちダリア」
「皇帝ダリア」「帝王ダリア」という名も、ダリアの王様にぴったりだ。
IMG_4558.jpg



「この葉、何の葉?」
紅葉がきれいな、ギザギザの葉っぱ。
わからないまま、放っておいたのだが、ようやく調べがついた。
ホホ~ッ アキニレの葉だ。
盆栽愛好家さんにとっては、ニレケヤキという名でお馴染みなんだそうな・・・。
IMG_4135.jpg

2015/11/28 Sat. 06:00 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 0

安久山の大シイ  

匝瑳(そうさ)市の安久山地区にある「大スダジイ」を見に行った。
一般農家のお宅の裏庭に、樹齢1000年のスダジイの巨樹が生えているのだから驚きだ。
保存のための協力金200円を払って、拝観する。
IMG_4570.jpg

高さ25m、幹周りは10mを超えるという、千葉県内で最大の大シイである。
想像をはるかに超える大迫力の巨樹だ!
IMG_4576.jpg

古くから、信仰の対象となってきた巨樹の脇には、氏神様とお稲荷様が祀られている。
IMG_4583.jpg

ここにお住まいになっている90歳のお婆ちゃんが、お茶と焼き芋を振る舞ってくださった。
「安久山 いいとこ 一度はおいで 出口 入り口 坂ばかり」
ここは昔から里山に囲まれた自然豊富な良い土地だと教えたくれた。
縁側での楽しいお話と、温かなおもてなし、ありがとうございました。
IMG_4571.jpgIMG_4598.jpg

毎年5月には、ここでチャリティーコンサートが開催されるという。
個人の農家の庭先で、ここまでやるとはスゴすぎる!
IMG_4562.jpgIMG_4564.jpgIMG_4567.jpg
最後に、スゴ味のある顔つきの猫が、ごあいさつにやってきた。
またねっ!

2015/11/27 Fri. 06:00 [edit]

category: 匝瑳市内(近隣)探訪

tb: --   cm: 2

明日葉の花  


「こんな時期に咲くセリ科の花って・・・・何だろう?」
散歩道の路傍に咲くシシウドによく似た白い花。
栽培されている様子は全くないが、勢いよく繁茂している。
IMG_4128a.jpg


葉っぱの形、そして秋11月に花をつけることから・・・、
これはたぶん、アシタバではなかろうか。

「明日葉(アシタバ)」と言えば・・・・・、
「葉を摘みとっても、明日には新しい芽を出す」ほど生命力にあふれた、食用の緑色植物ではないか!
伊豆諸島の八丈島特産のアシタバは、健康ブームの"青汁"の原料になっている栄養豊富な食材だ!

  「きっと、誰かが育てていた種子が飛んで、野生化したんじゃないの?」
  「これが本当にアシタバなら、葉を摘んでいきたいねぇ」
IMG_4126.jpg

アシタバの花期は、8月頃から11月にかけてで、セリ科の花としては遅くまで咲いているようだ。
関東地方の暖かい土地では越冬する多年草であり、葉の収穫期はということだ。
「ますます、食べてみたくなる。」
でも、この葉を、黙って頂戴するのは気が引ける・・・。
IMG_4122.jpgIMG_4123.jpg

そうだ、種子ができるのを待とう!
種子をいただいて、我が家に種を撒いて、育ててみようではないか!

2015/11/26 Thu. 06:00 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 2

NHK「とと姉ちゃん」の撮影現場  


朝から、檀林の境内が騒がしいので、「何事かな?」と思いつつ、様子を見に行った・・・。
大勢の撮影クルーが集まり、NHK朝ドラの撮影準備が行われていた。
檀林境内の古めかしい雰囲気が、TVドラマのセットとしてよく使われるため、たまにこんなことがあるのだ・・・。
来年放映される朝ドラ「とと姉ちゃん」の撮影が、この11月にクランクインしたばかりなのだそうだ。
ヒロイン役の女優さんも来ているというので・・・、ちょっと見学。
IMG_4493.jpg

「さあ、本番でーす。」
IMG_4494.jpg

戦前、亡き父に代わって「とと(父親)」の役割を果たした「とと姉ちゃん」が主役。
『暮しの手帖』の創業者・大橋鎭子という方の軌跡をモチーフにした物語なのだという・・・。
IMG_4487.jpg

ヒロインは高畑充希という女優さんです!
IMG_4478.jpg
寒い中の撮影、お疲れ様でした・・・。

2015/11/25 Wed. 06:00 [edit]

category: 田舎暮らし

tb: --   cm: 4

ヤブランとジャノヒゲ  


ユリ科の常緑多年草ヤブランが、黒や緑の種子をつけている。
黒い果実だと思っていたが、これ自体が種子であるという。
結実の過程で子房が破れて、種子が露出したのだそうだ。
IMG_4515.jpg

種皮をはがすと、中から半透明の核が出てくる。
IMG_4028.jpg



神社に向かう暗い林を歩いていると、林床にジャノヒゲ瑠璃色の種子を発見した。
自然の色にして、こんなに鮮やかな美しいコバルトブルーに出会うと嬉しくなる!
IMG_4263.jpg

葉が細く、根元に青く成熟した種子をつける。
ヤブランとは、明らかに葉の太さや、種子の付き方が違うのがわかる。
IMG_4261.jpg

種皮をはがすと中は大きな核があるだけで、栄養のある果肉などは含まれていない。
シロハラなどの冬鳥がこの種子を食べるというが、ほとんど食べるところなどないような気がする・・・。
IMG_4411.jpgIMG_4394.jpg

2015/11/24 Tue. 21:31 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 2

譲り葉の実  

地面にパラパラと散らばる果実を拾った。
  「昨日、風が強かったからね・・・。」
  「いったい、これ何の種?」
と、辺りをキョロキョロ・・・。
IMG_4193.jpg

正体は、ユズリハである。
頭上には、ユズリハの高木が生えていて、手の届かない高い場所に果実をつけていた。
強風によって、かなりの数の果実と葉が飛ばされ、辺りに散らばったのだ。
IMG_4197.jpg

1本の果序についている果実は、計10~20個ほど。
まだほとんどが未熟なものばかりで、先端には緑色の若い果実が多数ついている。
熟した実は、黒っぽい藍色をしている。
IMG_4195.jpg

ユズリハと言えば、親から子へ代を譲る子孫繁栄を象徴する縁起のよい木。
常緑の植物も、秋になると葉を枯らして落葉する。
こうして黄色くなったユズリハの葉が落葉し、新しい葉に世代交代するわけである。
IMG_4196.jpg

藍色の果実の中には、堅い種子(核)が1個入っていた。
種子には筋状の突起があって特徴的な形をしている。
IMG_4357.jpgIMG_4360.jpg

2015/11/23 Mon. 08:14 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 0

ツバキの花がポトリ  

ツバキの花。
首から落ちるので縁起が悪い・・・だなんて。
IMG_4147.jpg

IMG_4222.jpg

いやいや、
冬枯れしない艶やかな常緑樹の花は・・・縁起が良い花といえるでしょ。
IMG_4225.jpg

2015/11/22 Sun. 06:00 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 0

晩秋の花 リンドウ  


晩秋の野山を彩るリンドウの花。
いまや散策中に出会うことも珍しい、貴重な花となった。
IMG_4281.jpg

透き通るように美しい。
IMG_4282.jpg

2015/11/21 Sat. 06:00 [edit]

category: 植物

tb: --   cm: 0

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top