NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

成田山公園へ  


久しぶりの近隣の観光地探訪。
っていうか・・・、車で狭い山道に入り込み、予期せずに辿り着いた「成田山公園」
成田山新勝寺の境内に隣接する広大な庭園です。
広さが16万5000m²という広大な敷地に、梅や紅葉などの古木が多数植えられています。
IMG_7753dd.jpg IMG_7752dd.jpg

竜智の池の中にある浮御堂の周りにはたくさんのが泳いでいました。
IMG_7746dd.jpg IMG_7741dd.jpg

ラッキーなことに、カワセミが近くの枝に止まってくれました。
IMG_7744dd.jpg

写真だと明るく感じますが、時刻は19時。
ほとんど人影のない静かな新勝寺の境内を抜けて、参道へ。
IMG_7765dd.jpg IMG_7755dd.jpg

参道のお店はほぼ閉まっていましたが、開いているお店をやっと見つけました。
ちょうどお腹もすいたので、豪華な鰻重に舌鼓。
IMG_7771dd.jpg
IMG_7775dd.jpg
デラックスな鰻のBBQでした・・・!

2017/06/21 Wed. 20:49 [edit]

category: 匝瑳市内(近隣)探訪

tb: --   cm: --

外川の町並み  

銚子散策の最終回・・・。
銚子電鉄の終点、”外川駅”の駅舎に辿り着きました。
今では貴重となった木造の駅舎です。
IMG_5143.jpg IMG_5133.jpg

ここ 外川(とかわ)は、海に面した傾斜地に築かれた街です。
駅のある高台から海に向かって、ゆるやかな坂道が続いています。
IMG_5128.jpg

「外川ミニ郷土資料館」に立ち寄り、郷土史の説明を受けました。
江戸時代の万治元(1658)年、紀伊の崎山次郎右衛門という人が、外川の港を開き、漁法を伝え、特徴的な碁盤目状の町割りを行ったそうです。
その頃は1000軒を超えるにぎやかな漁村で、多くは”紀州”からの移住者だったということです。
IMG_5122_20170328183551c19.jpg IMG_5150.jpg

江戸時代から続く、素朴な漁師町の面影を残す坂道。
IMG_5160.jpg IMG_5154.jpg

斜面の多い町並みの至る所に、この様な美しい石積みを見ることがでます。
IMG_5151.jpg IMG_5159.jpg

おまけ.
銚子漁港の近くで、おもしろい”のぼり”を発見!
「賞味期限58秒って、何のこと?」
IMG_5169.jpg

車を降りて、路地裏の道にはいると、またまた不思議な看板。
「徒歩177歩」とは、細かい・・・。
・・・しかも、きっちり177歩で、お煎餅のお店”柏屋さん”に到着しました!
IMG_5168.jpg IMG_5161.jpg

賞味期限58秒とは、焼きたて熱々っ!の時間のことだったんですね。
湯気の立つ、できたての”醤油煎餅”の味は、格別でした。
IMG_5167.jpg

2017/03/28 Tue. 19:13 [edit]

category: 匝瑳市内(近隣)探訪

tb: --   cm: --

宝満ロックとのげのり  

銚子駅から徒歩5分・・・、銚子セレクト市場という所に足を運びました。
その一角に、”銚子ジオパーク”というコーナーがあったので立ち寄ってみました。
ジオパークとは、単に景観を見るだけではなく、その成り立ちの地球科学的な背景や、人間生活との関わりについて学ぶ場所・・・「大地の公園」を意味するそうです。

ここで目を引いたのが、銚子半島東海岸の最南端の岬にあるという「火山の痕跡」。
宝満(ほうまん)と呼ばれる岩です。
日本海が出来上がる時期の、約2000万年前の岩が顔を出しているという・・・。
ふーん、ちょっと興味が沸いてきた・・・。
IMG_5087.jpg

あまりに壮大な話に、想像力が及びませんが、パネルを見てみると・・・、
「約2500万年前に中国大陸の縁のあたりで活発な火山活動が起こり、それによって吹き出した溶岩がさらに約1000万年かけて日本列島を形づくった」ということが、なんとなく理解できました。
その端の部分が、この銚子にチョコンと顔を出している・・・、ということらしいのです。
IMG_5085a.jpg IMG_5085.jpg

「それでは、行ってみることにしよう!」

車を走らせること約20分。
実際に、約2000万年前にできた岩 ”宝満ロック”を、遠目にチェック。
 「宝に満ちた縁起の良いネーミング!」
 「ん~、これが日本列島形成期の端っこの岩なんですねぇ・・・」
 「意外に、地味ですねぇ」
 「海鳥(カワウなど)の糞が堆積してできた、白いグアノが見えますよ」
 「・・・潮の引いた大潮の日には、歩いて上陸できるそうなので、今度、また来てみたいです」
IMG_5114.jpg

手前の岩場に、褐色の藻類が、びっしりと付着していることに気づきました。
「ヒジキかな~?」と思いましたが、違いました。
これ、地元で”のげのり”と呼ばれる海藻なんですって。
コリコリした食感で、銚子では、お味噌汁などの具に入れて、よく食べられるそうです。
近くを歩いていたおばあさんが、教えてくました。
IMG_5101.jpg IMG_5118.jpg

近づいてみると、赤褐色のちょっとグロテスクな姿。
正式には、フクロフノリという紅藻類の仲間で、2~5月に潮間帯上部に生えるようです。
日本全国の海岸で見られるけれど、これを好んで食べるのは、銚子のこの辺だけ・・・みたいです。
IMG_5098.jpg

2017/03/27 Mon. 21:56 [edit]

category: 匝瑳市内(近隣)探訪

tb: --   cm: --

銚子電鉄 初乗り!  

仕事で匝瑳市からほど近い、銚子駅に行きました。
「一度は、乗ってみたかった!」
銚子電鉄に、乗ることができました。
昭和レトロな雰囲気の残る列車。
銚子駅から終点の外川駅まで、全長6.4kmの単線ローカル線です。
IMG_4696.jpg
銚子電鉄の経営困難を、「ぬれ煎餅」が救った話は有名です・・・。
まだまだ銚電には、頑張ってほしいですね!

2017/03/26 Sun. 21:44 [edit]

category: 匝瑳市内(近隣)探訪

tb: --   cm: --

津波避難タワーと避難高台  


九十九里浜の北端、旭市飯岡の海。
今は穏やかですが・・・、
5年前の震災では大きな津波被害を出した海でもあるのです。
IMG_5991.jpg

昨年までは、海岸に大破した漁船の残骸が残り、生々しい光景でした。
少しずつ防潮堤の建設工事も進んでいます。
IMG_0789.jpgIMG_0788.jpg

高さ10mの津波避難タワーも新しく設置されました。
今では旭市内の沿岸部に、合わせて4基のタワーが新設されています。
わが町、匝瑳市にも1基設置済み!
東日本大震災 津波浸水深1.3m」と記載されており、当時の被害の大きさに思いが至ります。
IMG_0786.jpgIMG_0785.jpg

そんな旭市の避難施設について、今日(2/24)のNHKニュースが報じていました。
「旭市は津波避難施設としての築山を2017年度までに、海岸から約1キロ内陸の矢指地区に整備する。500人収容できる高さ7メートル、海抜12メートルほどになる。」・・・と。

千葉県の九十九里浜(太平洋に面する全長約66kmの海岸)は、津波の被害を受け、浸水しやすい土地である。
赤く塗られたエリアが、浸水深2mの想定地域です(旭市ハザードマップより)。
匝瑳市も旭市も、それ以外の地域も震災への備えは必要不可欠だということを再認識します。
tibaken-tunami.jpg
広い避難高台(築山)ができるのは、矢指ケ浦から内陸の場所。
地域住民の一人として、その建設の進行状況を注視していきたいと思います。
tunamitakadai.jpg

2016/02/25 Thu. 06:00 [edit]

category: 匝瑳市内(近隣)探訪

tb: --   cm: 0

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top