NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

3本脚のはしごの製作  


植木屋さんでよく使われているはしごが欲しくなり、自分で作ることにしました。
材料は、杉の材木と、竹。
あり合わせの材木をかき集め、組み立てはじめました。
ssa-IMG_7326sacas.jpg

杉材の先端を六角ボルトで固定し、踏み台の板を12本打ち付けました。
竹の脚を1本取り付けたら、あっという間に完成です。
作業時間は、たったの1時間。
ssa-IMG_7325asddd.jpg ssa-IMG_7330cascc.jpg 

完成したはしごを立ててみたら、思ったよりも高い!
高さ3.5mはあるでしょうか・・・。こりゃぁ、高すぎる!
というわけで、躊躇なく脚をバッサリ切断し、踏み板6段のコンパクトサイズに改良!
改良に要した時間は、たったの10分。
ssa-IMG_7329cascascc.jpg ssa-IMG_7331casccc.jpg

園芸用の3本脚のはしごは、斜面の多い我が家の庭には適しています。
地面が水平でなくても、安定感があるので、庭木の剪定作業には最適です。
さっそく、梅の木の剪定作業に取り組みました。
ssa-IMG_7333casccscc.jpg

高さ約2.5mのコンパクトはしごを、小屋に立てかけて収納。
軽くて便利!使いやすい!
安い!製作も改良も、超簡単!
いい仕事しました。
ssa-IMG_7367casccc.jpg

2018/05/16 Wed. 20:36 [edit]

category: 田舎暮らし

tb: --   cm: --

夢のポタジェ・ガーデン作りのはずが・・・  


ユンボで畑作り。
雑草がはびこる荒れ地を深く掘り起こし、整地を進めています!
目指すは、素敵なフランス風の家庭菜園「ポタジェ・ガーデン」
ssa-IMG_7135asdadd.jpg ssa-IMG_7112asdasd.jpg

柄にもなくお洒落なことを考えていたら・・・、トラブル発生!
夢の「庭作り」を一時中断し、現実に戻されました・・・。
ssa-IMG_7294dasddsdd.jpg

ユンボの燃料(軽油)がなくなり、エンスト
すぐに給油しましたが、全くエンジンが掛からなくなってしまいました。
「庭づくり」が、急遽、「エンジン復旧作業」に予定変更です。
ssa-IMG_7293dasdasdddd.jpg

ディーゼルエンジンのガス欠は、思った以上に深刻な事態です。
キーをいくら回しても、エンジンが掛からず、バッテリーが弱りきってしまいました。
充電器を買いに走り、まずは充電・・・・・・・。
これにたっぷり数時間。
ssa-IMG_7291dasdsaddd.jpg ssa-IMG_7156asdasdsd.jpg

一度、軽油が空になると燃料系に空気が入ってしまい、燃料ポンプが影響を受けます。
案の定、燃料を送り出す「磁気ポンプ」(右写真)という装置が止まっていました。
これが、止まってしまうと燃料が流れない。
苦し紛れにゴムハンマーでガンガンと叩くと、奇跡的に・・・再び始動を開始しました。
ssa-IMG_7292dasdsddd.jpg ssa-IMG_7289dasdsadd.jpg

燃料が流れたとしても、空気を一緒に吸い込んでしまうとエンジンが始動できなくなります。
そのためエアー抜きの作業が必須となります。
燃料フィルター(左)の六角プラグと、燃料噴射ポンプ(右)の六角プラグを緩め、空気を抜きました。
(実は、ここまで到達するのに、相当時間が掛かってます。)
ssa-IMG_7287dasdsdd.jpg ssa-IMG_7297sadsadddddd.jpg

ブルルルン・・・・・と、久しぶりに軽快なエンジン音!
JAFのお世話になることなく、何とか自力で復旧することができました。
(ユンボの修理に,JAFは来ないか・・・?)

お陰様で・・・、
夢のポタジェ・ガーデン作りは、こんな感じで継続中です。
ssa-IMG_7299dasdsadd.jpg

夏野菜やネギ、イチゴの苗もたくさん植えました。
ssa-IMG_7300dasdsddd.jpg ssa-IMG_7305dasasddd.jpg
ssa-IMG_7306dasddd.jpg ssa-IMG_7301aadddd.jpg

素敵な畑作りの記事になるはずが、半分以上、エンジン整備の話になってしまいました・・・。
ポタジェ・ガーデンが形になったら、またアップします!


2018/05/14 Mon. 22:10 [edit]

category: 田舎暮らし

tb: --   cm: --

甘~いイチゴ  


イチゴの苗を植えたのは、昨年の秋。
品種は、「とよのか」です。
冬の間、放っておいたのですが、立派に花が咲きました。
ssa-IMG_6975asdasds.jpg

なんの世話もしなかったのに、シュートが伸びて、スクスク育って増えています。
秘められた野生の力強さを感じます。
ssa-IMG_6981dadsdd.jpg

しっかり結実して、イチゴのができはじめました。
ssa-IMG_6976asdasdasddd.jpg ssa-IMG_6979asdasdsddd.jpg

左は5月3日、そして右は2日後の5月5日の写真です。
2日間で、一気に赤味が増しました。
ssa-IMG_7076adasddd.jpg ssa-IMG_7144dasdsadds.jpg

さらに1日待って、ふくよかで美味しそうなイチゴに成長したので、いざ収穫!
ssa-IMG_7168asasdd.jpg

ほら、売っているイチゴと遜色ない出来映え。
パクッと、一口!
「めっちゃ、甘~い」
ssa-IMG_7171asdasd.jpg ssa-IMG_7173asdasddsd.jpg
たった1個のイチゴですが、畑で採れた収穫物の味は、ひと味もふた味も違いました!

2018/05/07 Mon. 21:06 [edit]

category: 田舎暮らし

tb: --   cm: --

結果的に、立水栓のリニューアル  


昨日ご紹介したユンボに乗って、ノリノリで土掘りの作業していると・・・、
「バキッ」と何かが壊れる音。
ssa-IMG_6371asdasdsa.jpg

やばい!水道の立水栓を破壊した~。
勢いよく噴水が上がり、水が止まりません・・・(当然)。
ssa-IMG_6369asdasd.jpg

急いで取水ポンプのスイッチを切って、修理をすることにしました。
ポッキリと折れた塩ビ管(左)と、ホームセンターに買いに走り、取り揃えた材料(右)。
ssa-IMG_6396asdadsas.jpg ssa-IMG_6394asdasdasd.jpg

塩ビ管のジョイント部分をはずそうとしましたが、接着剤でピッタリくっついて、叩いても回しても、ガッチリくっついてびくともしません。
塩ビパイプ用の接着剤は、表面を溶かして接合するため、接着力がめちゃくちゃ強く、修理するには切り離すしかないのです。
そりゃ~、水漏れすることなく高い水圧に耐えるためには、そのくらい強度がないとダメなんですね。
ssa-IMG_6398asas.jpg ssa-IMG_6436dadasdas.jpg

ただ直すだけではつまらないので、庭に転がっていた丸太を使って立水栓をリニューアルすることに決めました。
この丸太は、木の電柱の端材なので、コールタールがしみ込んでいるため、耐水性があるはずです。
ちょうど、芯の部分が腐りかけていたので、ノミで空洞を広げました。
ssa-IMG_6432asdasdsd.jpg

元のコンクリートの柱では殺風景なので、この丸太をかぶせて、ちょっと格好良くしてみました。
ssa-IMG_6435asdasdsdsd.jpg ssa-IMG_6433dasdasdas.jpg

L字の塩ビ管のジョイントも、ピッタリはまりました。
接着剤が乾くまで、しばらく待って・・・、
ssa-IMG_6438dadsasd.jpg

蛇口を取り付ければ、ほら、こんな感じ。
ssa-IMG_6439zzxxaxa.jpg

丸太の穴から雨水が入らないように、とりあえず土鍋の蓋でもかぶせておきましょう・・・。
ssa-IMG_6440assada.jpg

ユンボの操作を誤り、とんだ大失敗!をしましたが、
災い転じて、趣深い立水栓が出来上がりました。
結果オーライ!


2018/04/16 Mon. 21:00 [edit]

category: 田舎暮らし

tb: --   cm: --

憧れのユンボ!とうとう手に入れました。  

まだ雪の残る1月末・・・。
中古で購入したユンボが届きました。
IHI(石川島播磨)の0.8tの小型ユンボ IS4GXという機種です。
ssa-IMG_3930asdasda.jpg

夜中に静岡から輸送されてやって来ました。
ssa-IMG_3916adasdasd.jpg

操作を覚えて、穴掘り作業に精を出しています。
ssa-IMG_3935dasdasd.jpg ssa-IMG_3934asdasda.jpg

樹木の根を掘り移植したり・・・、大きな石を掘り起こしたり・・・、側溝の溝を掘ったり・・・、
やりたいことはたくさんあります。
田舎暮らしの強~い味方の、小型ユンボです!
ssa-IMG_3928dasdsad.jpg

2018/04/15 Sun. 18:42 [edit]

category: 田舎暮らし

tb: --   cm: --

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

檀林古民家

居眠りガエル

我が家の新しい仲間タヌキ

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top