NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

藍に染まる手  


「藍染めシリーズ」が好評でしたので、
調子に乗って・・・。
DSC_0033.jpg

柿渋染めのトートバッグ(大)。
これは、9月の新作でした。~~~「柿渋染め」に挑戦 2015/09/28
DSC_0048.jpg

今回、ショルダーバッグも新調してみましたよ。
藍の絞りがいいアクセントになりました。
DSC_0047.jpgDSC_0046.jpg

・・・でもって、こちらが藍染めに染まった。(まるで偽職人!)
爪の部分のタンパク質が、藍によく染まります。
石けんで洗っても、なかなか落ちません・・・。
DSC_0044.jpg
この手でコンビニに行って釣り銭をもらうと、レジの若いお姉ちゃんが、思わず手を引っ込めます・・・。

2016/02/05 Fri. 06:00 [edit]

category: 染織

tb: --   cm: 4

新作!藍染めミニトートバッグ  


たまには 「藍染め」 の話題を。

糸や布を染液に浸けて、ギュッとしぼり・・・、
これを何度も繰り返して、深い藍色に染め上げてるところです。
IMG_7303.jpg

いろんな藍色のトーンに染まった糸たち。
濃い藍色や、鮮やかな水色・・・きれいに染まると嬉しいです!
IMG_7975_2016020122231452f.jpg

新作!藍染めミニトートバッグが完成しました。
2015-12-17 104746

絞りの藍布の端切れを使って、縫製してみました。
2015-12-17 104809

2016/02/02 Tue. 06:00 [edit]

category: 染織

tb: --   cm: 10

「柿渋」作りのつづき  

2日間放置していたバケツの中身をよくかき混ぜる。
「青柿を砕いた汁」をさらし布で濾して、絞り汁をビンに集める。
この絞り汁は、とってもフルーティーな香りを放っていた。
面倒がって手袋を外したら、手がタンニン効果でカピカピになった。
IMG_2208.jpg IMG_2227_20150928232134fe0.jpg
IMG_2223.jpg

さて、ここまで意外に簡単に作ることができたが、実はこの先が長~い長い道のり。
冷暗所にビンを置いて、ゆっくり発酵させなければならないのだ。
その期間は、約2年間
なんとも、気の長い・・・。
カビが生えたら取り除いてやらねばならないし、発酵によってたまらなく臭いにおいが発生するというし・・・。
IMG_2228.jpg IMG_2234.jpg
IMG_2238.jpg
2年後を楽しみに・・・。

2015/09/30 Wed. 06:07 [edit]

category: 染織

tb: --   cm: 0

「柿渋」染料を作っちゃお!  

深くて渋い色合いの「柿渋染め」って、なかなか格好いい!
そんな柿渋染めに挑戦してみて、ふと思い立った。

「そうだ!柿渋を自分で作ろう」・・・と。

材料となるのは、渋柿の青い実である。
いくらだって収穫できるじゃないか!
早速、60個ほどの青柿を収穫し、よく水洗いした後、へたを取る。
IMG_1845.jpg IMG_1847.jpg
IMG_1852.jpg

4分の1にカットして、袋に詰めてハンマーで叩きつぶす。
IMG_1856.jpg IMG_1858.jpg
IMG_1860.jpg


昔の農家などでは、自家製の「柿渋」を作ることも珍しくなかったという・・・。
染料としてだけでなく、紙に塗って乾燥させて防水効果の高い「渋紙」にしたり、木材の下塗りの「塗料」にしたりと、その用途は広かった。
自然に優しい天然素材の「柿渋」を、「今の時代に再度、見直してみるのだ!」
・・・なんて考えながら、
電動ミキサーの力を借りて、更に細かく砕く。
IMG_1868.jpg IMG_1876.jpg
IMG_1883_20150925203658816.jpg

小さなバケツに2杯分が出来上がった。
これに、ひたひたになるくらいの水を加えて・・・・、今日の作業完了!
IMG_1884.jpg
これを2日間、日陰で保存して・・・っと。

2015/09/29 Tue. 06:05 [edit]

category: 染織

tb: --   cm: 2

「柿渋染め」に挑戦  

柿渋染め・・・柿タンニンという防腐作用のある成分を含んだ染液を使って染める草木染めの一種。
渋柿の実を砕いて絞った汁を、2年ほど寝かせて発酵させると「柿渋」が出来上がる。
今回は、「柿渋」染料を購入して、布を染め上げた。
IMG_2283.jpg

これが、「柿渋」。
ちょっと独特の臭いがする。
IMG_2284.jpg

「藍染め」の布の端切れと組み合わせて、「手提げバッグ」を作ってみた。
IMG_2278.jpg

2015/09/28 Mon. 22:05 [edit]

category: 染織

tb: --   cm: 1

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top