NATURAL匝瑳!

~自然いっぱいの匝瑳の田舎暮らしと動・植物を紹介するブログ

揚げ雲雀  


一年中生息する留鳥なのですが、いつもは目立たない・・・。
羽毛は褐色で、畑の色と同化して、目立たない・・・。
そんな地味な鳥 ヒバリが、にぎやかに自己アピールする季節がやってきました。
IMG_6073.jpg

とさかのような頭の羽毛、これがヒバリに特徴的な”冠羽”です。
オスがさえずる時に、この冠羽を立てることが多いようです。
IMG_6079.jpg

冠羽を立てていないと、こんな感じ・・・。
普段は、これと言って特徴のないのが、ヒバリの特徴。
IMG_6078.jpg IMG_6074.jpg

でも、求愛の季節は、おとなしくはしていられません。
さあ!オスのなわばり宣言が始まりました。
ピーチュル ピーチュル ピーチュル ・・・・・・・と、元気にさえずり始めました!
とさかは思いっきり持ち上がって、モヒカン状態です。
IMG_6271.jpg

さえずりが激しさを増し、翼を広げて小刻みに振るわせています。
周りのメスに向かってディスプレイしているのか、それともテリトリーを主張しているのか・・・。
ひとしきり地上でさえずったあと、一気に空へと飛び上がりました。
IMG_6050.jpg IMG_6051_2017050121210830c.jpg

盛んにさえずりながら、ぐんぐんと高さを増して行きます。
カメラのレンズに収めるのに一苦労・・・・。
空高く舞い上がり滑空するヒバリの飛翔、これこそが「揚げ雲雀」です!
IMG_6087.jpg
IMG_6086.jpg
IMG_6085.jpg
まで届きそうなくらい空高く飛んで、肉眼では見えなくなってしまいました・・・。

2017/05/01 Mon. 22:05 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

アケビの花  


秋になると、大きな実をつけるアケビですが、
に比べると、は意外に目立たぬ存在です。
なかなかに可憐なアケビの花を見つけました!
IMG_5342.jpg

”花”と言っても、花弁のない地味な花です。
花びら状の白い萼片が3つに分かれて開くと、中から円柱状の雌しべが出てきました。
近寄って見てみると、その先端が粘液で光っていて、ちょっとグロテスクな感じ・・・。
IMG_5348a.jpg IMG_5354.jpg

左が雌花で、右が雄花です。
見ようによっては、バナナの房のような雌しべ
そして、リンゴを6つに切り分けたような形の雄しべ
不思議なおもしろい形に・・・興奮!
IMG_5356_20170414221812379.jpg
アケビの花は、自分以外の花粉とだけ交配し、自分同士で交配しないそうです。
この性質を、「自家不和合性」と言います。
自らの株だけでは、受粉しても実がならないってこと。
近くに他の遺伝子を持った株がなければ、実をつけないってことらしいです・・・。

2017/04/14 Fri. 22:50 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

「たてもの園」で出会ったレトロな物  

江戸から昭和初期の建物が建ち並ぶ「東京江戸たてもの園」。
一軒ずつ巡り歩くと、懐かしいレトロなものに、たくさん出会えました!


昔、じいちゃんの家にこんな かまど があったなぁ~。
これでご飯を炊いたら美味しいんだろうなぁ~。
IMG_5397.jpg

古民家では 囲炉裏の火が出迎えてくれました。
あったか!でした。
IMG_5387.jpg

ここは、昭和初期の文房具屋さん。
写真じゃ、ちょっとわかりづらいけど・・、左側に多数の”引き出し”の壁。
「これ、ジブリの映画で見たことあるよね!」
「うん、ある、ある!」
それもそのはず、”千と千尋の神隠し”の背景は、これをモデルに描かれたのだそうです。
IMG_5450.jpg

懐かしい路地裏の風景。
「お醤油かして~」って感じ。
IMG_5441.jpg

空き地には土管
これは、「ドラえも~ん」って感じ。
IMG_5452.jpg

チャリンコ・リヤカー
欲しいかも。
IMG_5435.jpg

明日は、「たてもの園」で見た樹木編です。

2015/12/23 Wed. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 4

江戸東京たてもの園へ  


久しぶりのお出かけ。
行き先は、東京都小金井市(都立小金井公園内)にある 江戸東京たてもの園
以前から、行きたかったんですよ、ここ
IMG_5352.jpg

広大な敷地(面積約7ha)の中に、江戸時代から昭和初期までの建物がたくさん移築展示されてました。
園内地図は、江戸東京たてもの園HP http://tatemonoen.jp/raien/address.htmlより抜粋。
tatemonoentizu.jpg


建物の数は、全部で30棟
古民家もあれば、洋館もあり・・・、昭和の「銭湯」まであるのだから見ていて飽きない。
IMG_5388.jpg


広い園内を、半日かけてゆっくりと巡り歩きました。
IMG_5390.jpgIMG_5373.jpgIMG_5411.jpgIMG_5398.jpg

IMG_5416.jpgIMG_5514.jpgIMG_5423.jpgIMG_5459.jpg
  ・江戸時代の風格のある 古民家
  ・豪華絢爛な 三井財閥の邸宅
  ・2・26事件の現場となった 高橋是清邸
  ・昭和の香り漂う 看板建築
  ・今すぐにでも入浴できそうな立派な 銭湯  などなど・・・。
どれも歴史あり、趣あり、どこか懐かしい気持ちになる建物ばかりでした。




都会の公園内では、まだ、紅葉が見頃でした・・・。
燃えるように、美しい!
IMG_5518.jpg
明日も、「たてもの園」のつづきです。

2015/12/22 Tue. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 4

本日、休刊  

台風18号による被害が、各地で出ており、心配されます・・・。
ここ匝瑳では、大きな災害はなかったようです。
本日、NATURAL匝瑳は、休刊します。
IMG_0643.jpg

2015/09/11 Fri. 18:31 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

過去ログ(月別アーカイブ)

プロフィール

カッコかわいいコチョウゲン

美人カワセミ

憂鬱ガエル

ミズモンアオガエル(仮称)

落ちそーガエル

ソウササンショウウオ(仮称)

カテゴリーリスト

訪問者数

カレンダー

自動翻訳

検索フォーム


▲Page top